FC2ブログ
【二つのピアノ】  音楽は夢と憧れ!
早良区の 「音の実」 ピアノ音楽教室。  小山実稚恵さんの 「後援会」 のようなものを運営し、12年間24回シリーズの「音の旅」を主催し応援しています。


プロフィール

otonomi

Author:otonomi
【音の実】 ピアノ音楽教室
814-0161
福岡市早良区飯倉8-4-22
連絡先:090-8408-6650



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



時計



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



御来訪者

御来訪ありがとう



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この指~
差出人: "peko-mako@i.softbank.jp"
日時: 2013年9月11日 4:10:17 JST
宛先: "moblogfc2@gmail.com" <moblogfc2@gmail.com




弾きがたりのスマートでおしゃれでカッコいいK君!

甘くて響き渡る声に◯◯ハットにチーフに、背も高く足が長く、礼儀ただしく…!
会場はもううっとり。小さい子達も乗り出して引き込まれていました。
福山雅治も聴きたい、発表会で歌ってもらおっかなあ。


ヘルマンハープ、ダウン症の青年とお母様とのアンサンブル。
お母さんをしっかり引っ張っていました。
日頃はお豆腐屋さん。
私の大好きな先生も知っていました。
音が強くはないのですが、だからこそ、すごい集中して聴く、会場はし~んと集中力いっぱいで聴き入りました。

ショパンのエチュード
「別れの曲」を右手肘先と左手で上手に工夫して原曲のとおりに再現。
左手だけで楽譜を写譜したものはもう擦り切れるくらい年期が入っていました。
前日のコンクールと連日感動の涙。
どれだけの工夫とひたむきなひたすらな努力をと思うに、もう下手に言葉を重ねない、文字を増やさない、
かえって安っぽくなるようで…。

四国は愛媛から参加の吉井君。
彼も、動きにくい指と努力と工夫を重ねそしてラストは、聴こえないピアニストが
ショパン遺作のノクターンとリストの「ラ・カンパネラ」を…。
まちがったら指が教えてくれる、
小さい時から弾いてるから、と本当にピアノが好きで練習も好きで…、頭が下がります。

人工内耳の会社から、モーツァルトの幻想曲の録音を依頼されたそうです。
たくさん、お仕事がきますように。


弾き終わると自分で拍手をしたり、両手を上げてうれしそうにニコニコ喜び、またまた飛び上がって喜んだり、
思わずハグしたり、ハイタッチしたり…。
みんなのこと、あんなに気持ちをストレートに出せて羨ましかった…。


たくさんの演奏者に皆さん、ご家族の皆さん
本当にありがとうございました。

心より、感謝いたします。
スポンサーサイト

Fw: Fwd: この指と~まれ in 福岡
差出人: "peko-mako@i.softbank.jp"
日時: 2013年9月11日 3:38:28 JST
宛先: "moblogfc2@gmail.com" <moblogfc2@gmail.com>
件名: この指と~まれ in 福岡


すっかり遅くなってしまいました。
8月19日(月)、ふくふくプラザでたくさんのお客様に見て聴いていただけました。
NHK朝のニュースにもでました。趣旨はぼんやり、ちょっぴりズレてる感じはありましたが、いいんです。
まずは取材にきていただいただけで感謝です。
ありがとうございました。

ピアノはもちろんのこと、弾きがたり、連弾、ヘルマンハープと様々な音楽でした。
全盲で重複障害もあるMちゃん、車イスからピアノの椅子に座るにも先生じゃないといけなくて、
お友達にも、お母さん代わりにもなるとのこと。
面白いように結構上からタッチするのに
ミスタッチがほとんど無いんです。
あってもすぐに弾きなおす。
スゴイんです。
先生との呼吸もバッチリ。
大きな拍手に自らも感動して大きく手を挙げて
嬉しそうに体いっぱいに…。
先生のこと、とてもうらやましくも思いました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。