FC2ブログ
【二つのピアノ】  音楽は夢と憧れ!
早良区の 「音の実」 ピアノ音楽教室。  小山実稚恵さんの 「後援会」 のようなものを運営し、12年間24回シリーズの「音の旅」を主催し応援しています。


プロフィール

otonomi

Author:otonomi
【音の実】 ピアノ音楽教室
814-0161
福岡市早良区飯倉8-4-22
連絡先:090-8408-6650



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



時計



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



御来訪者

御来訪ありがとう



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 IPD全国大会
2013/10/10

10月5日(土)
東京代々木のオリンピックセンターで 【IPD全国大会】 が 開催されました。
IPD とは、NPO 日本障害者ピアノ指導者研究会 のこと。
第8回の大会でした。

思えば 2003年 に前会長の迫田先生が福岡にみえて、小さなコンサートがありました。
私には、教育委員会から連絡をいただいて…。

10人位の出演者の中、私の生徒…、小指が変形していて使えない女の子、
脳性麻痺で左手は全く使えない、足で体を支えられないから腰をもって支えてあげる、
でも音楽大好きの男の子、
難聴の中学女子、自閉症の子、
難聴の息子は東京からあれだけ嫌がっていたのに帰福して
お得意の「少年時代」をトリで弾きました。
ピアノパラリンピックの開催を熱っぽく夢みて力強く絶対に実現させましょう!って。

えっ!って、ビックリでした

2005年 に見事に 第1回ピアノパラリンピック が開催

今でもハッキリと覚えています。胸の高鳴り、鳥肌、涙、ドキドキ等。
あの感動は人生の指折り数えてそんなにない感動、その一つであることは間違いない!
あの2日間はホントに特別な時間でした。
あの時の仲間も特別。
横浜が特別大好きな場所にもなりました。

それからというもの、東京だけでなく地方でも勉強会、シンポジウム、コンサートが
たくさん開催されるうちに、会員も増えました。
ビックリでした。
いろんな障害、みんな違う、そんな工夫ができるんだ、
弾いているうちは何の障害だかわからない、たくさんのハンディのある子、
長年連続出場するうちに輪がてき絆が深まり、それぞれの成長を共感する、
何もピアノだけではない、自発語が変わったり、コミュニケーション力がUPしたり、
とにかくバージョンUP(笑)に生活力もUP。

第2回をカナダで開催。その前にもニューヨーク国連本部や
カーネギーホールで演奏した仲間たち。


あれから8年。
「第3回」とは色んな事情がありカウントできませんが、
11月にはウィーン大会が開催されます。

今回の全国大会はまた改めてこの会がなくてはならないこと、
長年頑張ってきた「大人な演奏者」が多かったんです。

長く続けることが、健常者でも大変なのに、毎日時間を作り、ホントに頭の下がる思いでした。

新しい出会いもいっぱい、メールでしか知らない人に会ってお話しして…。

前日に発作で救急車で運ばれて、それでも熱演。
ママより背の高い息子さんが誇らしげにママの横にいました
紙コップと駄菓子のお疲れ様会がまだ暑い中、汗びっしょりでも、
次会える日までを指折り数えて、それまでの健康と頑張りを約束して…。

『素晴らしい仲間たち』正しくそのとおり。

2005年1月 にピアノパラリンピック。
そしてその年の夏に鳥栖ステップに挑戦した私の二人の生徒が切っ掛けとなり、
全国で唯一、鳥栖ステップ、音の夢ピアノコンクールに
『ピアノパラリンコース』 ができたのでした。

鳥栖で11~14、宮沢明子先生の公開レッスンから室内楽、コンクール本選。

びっちり、みっちり(笑)、ステキな4日間でした。

宮沢明子先生のこと、鳥栖のコンクールの前文の長いこと

(以下、別の記事とします)


スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://otonomi55.blog.fc2.com/tb.php/20-68e93fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。